たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報武蔵野市 武蔵野市

ひとこと言いたい!井の頭公園の「全国都市緑化フェア」について



ますます残暑が厳しくなる東京・吉祥寺。
みなさん、いかがお過ごしですか??

吉祥寺にはオアシスである井の頭公園があって、
みなさんが涼を求めて池のほとりや木陰で思い思いに過ごされています。


で、実はよく知られている井の頭池周辺の南側に「井の頭公園西園」というエリアがあるんです。
みなさんご存じでしょうか。

そして、このエリアを使って今準備が進められているのが
タイトルにある「全国都市緑化フェア」。
(上の写真は、その整備区域の写真です)

全国都市緑化フェア
http://greeneryfair-tokyo.jp/map/inokashira.html


現在、この西園にイベント施設なんかを整備していて
9月末から開催されるらしいです。



で最近、ふとしたつながりで耳にしたのが

「この緑化フェアの施設整備により、
 井の頭公園に古くから自生している希少種の植物が危機に瀕している!!」


という話。

【井の頭公園】第29回全国都市緑化フェアTOKYO会場整備で!?
http://togetter.com/li/353210

詳しくは上記をお読みいただきたいのですが、
パッ見、緑化フェアのイベント整備で
希少種植物がないがしろにされるってのはおかしい話。

***

また、この話、企業CSR(難しい言葉ですが、社会的責任ってやつです)にとっても
大切な要素を含んでいる様に思います。

現在もいたる所で続いているマンションやら商業施設の開発。
吉祥寺の近く、御殿山にも大きなマンションの建設が進められています。

これら開発区域内に緑地を造成したり、壁面を緑化したり、
キャッチコピーに「緑の庭園・・・」といった言葉が見受けられたり、
環境に配慮しているぞ!的な姿勢は見られますが、実はそれだけでは足りないのではないかなーと。
(それだけでは、単なる開発のエクスキューズにしか感じられない様な)


この都市緑化フェアをめぐる騒動。
いろいろな方のご意見や文献を探りながら、マーケッターの視点から
少し考察を加えていきたいと思ってたりして。


【で、ブログ更新しました。】

玉川上水のおかげで多摩は神奈川県から東京になったんだとか。
明治初期の混乱を追いました。
こちらもどうぞご覧ください!

Blog de 吉祥寺
吉祥寺のガンジス?街を育んだ母なる流れの謎に迫る!!(7)
http://www.kichijoji-city.com/2012/08/blog-post_9.html




  • Posted by 吉祥寺&多摩の歴史さんぽ道 at 12:01│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ひとこと言いたい!井の頭公園の「全国都市緑化フェア」について
      コメント(0)